メモ:R

2020年11月22日

データの解析、可視化のために R を使いました。
Excel でもいいかなと思ったのですが、R のコンソールやスクリプトでデータを操作できるところが好きになりました。

以下のようなことが可能であることを確認しました。

  • Webブラウザにグラフや地図を表示する。
  • Webブラウザに UI を 用意して、グラフや地図を動的に変化させる。

グラフの軸のラベルに日本語を表示しようとして怒られました。回避方法があるだろうなと思うのですが、今のところ半角英数のままにしています。

その他色々

  • ggplot2 というパッケージを使うと見栄えのいいグラフが描けるようです。
  • RStudio というIDEがあるようです。

参考

R-3.6.3 for Windows (32/64 bit)
https://cran.r-project.org/bin/windows/base/

R-Tips
http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r2.html

leafletではじめるRによる地図プロット
https://kazutan.github.io/JapanR2015/leaflet_d.html

R – ShinyによるWebアプリケーション作成: 基礎編
https://qiita.com/tomotagwork/items/b56071ea2b276ba87476

学習R

Posted by hrk